スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年02月24日 [23:21] [映画レビュー]2000~2004年 

ナショナル・トレジャー National Treasure

「ナショナル・トレジャー」  5点満点中 ★★★★☆
監督:ジョン・タートルトゥーブ
出演:ニコラス・ケイジ/ダイアン・クルーガー/ジョン・ボイド/ハーベイ・カイテル/ジョーン・ビーン/ジャスティン・バーサ/クリストファー・プラマー

■PLOT■
財宝を求める歴史学者ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)。彼と彼の先祖たちは4000年の歴史を誇る秘宝を捜し求めていた。ベンはその秘宝へとつながる鍵がアメリカの「独立宣言書」の中に隠されていることを突き止めるが、ベンは彼の資金提供者であったイアン(ショーン・ビーン)と対立。イアンは「独立宣言書」を我が物にしようとしている計画を知ったベンは、「独立宣言書」がイアンの手に渡る前に、博物館から「独立宣言書」を盗み出す計画を立てるが…

■COMMENT■
いやはや、面白かったです。
こういった謎解きも絡んだアクションものは面白いです。
もともと僕はアクションものは好きではないのですが、ニコラス・ケイジが出演する作品ってあまりハズレがないんですよね。日本では、期待の割には劇場公開時は興行収入は芳しくありませんでしたが…

世間ではアクション映画のくせに、展開がはらはらしないとか、危険が迫ると難なくその危険を回避する不思議さとかなんだかんだ言われていましたが、僕にはこれ位がちょうど良かったかな。ただ、本作の監督はアクション映画は初めてだったので、確かに演出としての緩さは感じました。

ただ、「ダビンチ・コード」を模倣した感はたっぷり。
劇場公開時に本作を見た時は、「ダビンチ・コード」を読んでいなかったので気づきませんでしたが、読み終えた今、そう感じます。

ちょい残念・・・
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    日本一早いアカデミー賞ノミネート&受賞予想、年代を問わない数々の作品のレビュー。
    当ブログで独自に設立した映画賞、FAAのブログ。



    当ブログを気に入って頂けた方はポチッとお願いします↓↓↓
    にほんブログ村 映画ブログへ

    50音順映画レビューは↓↓↓

